みどりの葉っぱ

健康やお料理、パソコンのこと、ときどき日々の出来事など書いています。

一瞬でデータの個数を数える方法

f:id:skypon:20200128204711j:plain

 

 

知っている方は知っているのですが、
知らない人は、おっ、これは便利! 
と言う小技です。

EXCELのちょっとした使い方で、
小難しい数式も使わずに、
一瞬でデータの個数を調べられます。


①このようなデータがある場合

f:id:skypon:20200128204755j:plain



②黄色枠を選択すると、、、 黄色矢印のところ(ステータスバー)に「データの個数:6」と表示されます。

f:id:skypon:20200128204920j:plain


データの個数を簡単に数えることができました!

 

そして、たとえばデータが離れているときも、、、
選択した箇所は5セルなのに、データが入力されている、
「4」 がデータ個数として数えられます。

f:id:skypon:20200128205040j:plain

 

 

ひとつひとつ数を数えられるものであれば、
この小技を使う必要もないのですが、
データが1000個や10000個あるときは、
このようにして、数えるととても楽です♪

f:id:skypon:20200128205333j:plain



EXCELを使っていると、
ときどきこの機能便利だな。
って思う機能です。

 

 

最後まで、読んで頂き、
ありがとうございました。