みどりの葉っぱ

健康やお料理、パソコンのこと、ときどき日々の出来事など書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞茸と豚肉のオイスターソース炒め

舞茸と豚肉のオイスターソース炒めを作りました。舞茸のダイエット効果、免疫力アップ、便秘解消、中性脂肪値を低くする効果、美肌、がん予防、などの効果を、美味しく食べられることができる料理です。

舞茸の効果

舞茸には免疫力を活性化する成分と、血糖値の調整、中性脂肪、コレステロール低下を促す成分が含まれています。そのほかには、腸内を掃除してくれる成分や美肌効果のある成分も含まれています。いろんな体にいいことがふくまれている。そんな舞茸です。

カプサイシンとダイエット

唐辛子にたくさん入っているカプサイシン。唐辛子の「辛み」の部分です。このカプサイシンには、ダイエット効果がある。というお話です。

冷蔵庫のあまりものペペロンチーノ

冷蔵庫の中を覗いてみると…。油揚げ、きざみにんにく、鮭フレーク等々、使いかけの食材たちがちらほら。ペペロンチーノが食べたい気分で、全部混ぜ込んでしまいました。あまりものでも、からだにいいこといっぱいですよ♪

鮭のアンチエイジング効果

最近、料理をしていて思ったのが、肉料理はよく作っているが、魚料理はあまり作っていないな。ということ。昔から魚料理は健康にいい。と言われていますし、もうそろそろ魚料理を少しでもできるようになっていたほうがいいかな。と思って、いろいろ考えて、…

鮭のバター醤油

秋らしいもので、魚で、あまり臭いが気にならない料理。いろいろ考えて、「鮭のバター醤油」を作ってみました。脂ののった外国産の鮭を使い、シンプルに仕上げました。普通に美味しかったです。今回、初の魚料理でした!