みどりの葉っぱ

健康やお料理、パソコンのこと、ときどき日々の出来事など書いています。

EXCELでかんたんカレンダー

おなじみのEXCELで、

簡易カレンダーを作ってみました

簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてください。

 

1.ショートカット[Ctrl+;] で、A3のセルに今日の日付を入力します

 

f:id:skypon:20190609111824j:plain

 

 

2.カレンダーなので曜日はわかったほうがいいですよね。A3のセルを選択したまま、ショートカット[Ctrl+1]でセルの書式設定を開いた後、ユーザー定義で種類に「yyyy/m/d(aaa)」と記入します。ここで「aaa」は曜日1文字を表示させる表示形式コードのことです

f:id:skypon:20190609111856j:plain



 

すると、このように表示されるようになります

f:id:skypon:20190609111915j:plain



 

3.一番上に見出しを追加して

f:id:skypon:20190609111926j:plain



 

4.次に、日付をぶわーっと作成します。具体的には、A3の日付を入れたセルの右下をクリックしたとき、EXCELの下部に「外側にドラッグすると連続したデータを作成します。。。」と表示されるので、

f:id:skypon:20190609111938j:plain



 

そのまま、ドラッグしたまま、下にのばします

f:id:skypon:20190609111952j:plain



 

すると、このようなカレンダーが出来上がります。

EXCELではこの機能を

オートフィル

と呼びます。

f:id:skypon:20190609112007j:plain



 

あとは、罫線をつけてあげれば、簡易カレンダーの出来上がりです♪

f:id:skypon:20190609112017j:plain



 次回は、土曜日日曜日の色塗りを考えています☆彡