みどりの葉っぱ

健康やお料理、パソコンのこと、ときどき日々の出来事など書いています。

豚と白菜の味ぽん炒め

さっと、簡単料理シリーズ。 元ネタはこちら 材料 豚小間 200g 白菜 1/8個 コショウ 適量 ごま油 適量 しょうが 適量 味ぽん 大さじ2 みりん 大さじ1 作り方 白菜をざく切りにし、 豚肉としょうがチューブ、白菜の芯を炒める。 火が通ったら、 白菜の残り…

肉肉パスタ♪

お肉たっぷり♪ 肉肉パスタ。超簡単!

カマンベールチーズの炊き込みご飯

超簡単ですが、めっちゃおいしいです♪材料を炊飯器にボンボン入れるだけの、カマンベールチーズの炊き込みご飯です。

たまごかけ醤油を使ったサーモン丼

たまごかけ醤油にサーモンを漬けておくだけで、おいしいサーモン丼のできあがり!簡単で美味しい料理です!

EXCEL_文字列と数値を組み合わせる

EXCELで、文字列と数値を組み合わせて表示する方法をご紹介します。

EXCEL_2つのセルを比較する方法

EXCELで、2つのセルの値を比較する方法を2つご紹介します。

簡単!うまい!カップラーチャン♪(カップラーメンチャーハン)

お手軽。おいしい。カップヌードルを使ったチャーハンです。すぐ出来て、うまい!お試しください♪ カップヌードルのあと味が口の中で暴れて、唾液がとまりません(笑

入力時にメッセージポップアップを表示させる方法

1つのEXCELファイルを複数人で使う仕事をしている場合、特定のセルにどのような値を入力すればいいか、皆にわかってもらう必要があります。もちろんセルの隣にその説明を記載すればいいのですが、それよりもスマートな方法です。

素敵なレトルトカレーの食べ方(素揚げ野菜のカレー)

ここまで手を掛けるんなら、カレーも手作りにすれば。っていう突っ込みもあるかもしれませんが、いいんです。これで。レトルトカレーがレトルトじゃない感じで食べられる。これが大事なのです。彩(いろどり)もいいし。カレーを作る時間と労力を節約できま…

一瞬でデータの個数を数える方法

知っている方は知っているのですが、知らない人は、おっ、これは便利! と言う小技です。EXCELのちょっとした工夫で、小難しい数式も使わずに、一瞬でデータの個数を調べられます。

簡単なVLOOKUPの使い方

EXCELで使う、VLOOKUPの簡単な使い方です。このVLOOKUPを使えば、膨大なデータからの検索と、値の自動入力を実現でき、作業の効率化が図れます。

特定のセルだけ入力可能にする方法

EXCELファイルを複数人で入力するときなど、特定のセルだけに入力を許可し、それ以外のセルに入力ができないようにする方法です。

途中に空白セルがある場合のフィルター

EXCELを使っていて、データの途中に空白があるときにフィルターを設定すると、空白のセルから先のデータをフィルターできないことがあります。それを回避する方法を2つ見つけました。

青のりフライドポテト

残っている青のりの有効活用 その1。青のりのフライドポテトをつくってみました。いつもの塩味フライドポテトに青のりの磯の風味をプラスして、そのままでもおいしいフライドポテトがグレードアップ!

Windows標準のコマンドで転送前後のファイルの整合性を確認する方法

仕事で取引先とファイルのやりとりが発生し、ファイルの転送前後で整合性を調べたい時があります。そんなとき、「certutil -hashfile」というWindows標準のコマンドによって、その正常性を判断することができます

シャンタンで、簡単!たまごスープ

お正月のこってりした料理ばかりたべていると、たまにはさっぱりしたものもたべたくなり、、、たまごスープをつくりました。簡単でヘルシー♪おいしいし♪

鶏団子

鶏団子をつくってみました。昨年の大みそかに年越しそばに鶏団子を入れて、とてもおいしかったので、今年も年越しそばに入れたくて作ってみました。鶏の出汁もとれるしおいしいですよ。

三つ葉とツナのごまマヨ和え

冷蔵庫に残っている三つ葉の活用方法を探していて、この料理に行きつきました。おこちゃまの料理材料の代表であるツナが少し大人な感じになります。健康にもいいし、おすすめ!

ペペロンチーノでガーリックチャーハン

パスタソースのペペロンチーノを使って、ガーリックチャーハンを作りました。簡単!はやい!香ばしい!。ペペロンチーノの袋の裏書にあるサンプル料理です。

カマンベールチーズ入り親子丼

親子丼にカマンベールチーズを入れてみました。いままで、筋トレ後にはふつうの親子丼をたべていたのですが、今後、筋トレ後には、カマンベールチーズ入りの親子丼をたべることにしよう。おいしくて栄養もたっぷり。なによりタンパク質たっぷりで筋肉を育て…

おいしいプロテインパンケーキを自分で作ろう!その2

プロテインたっぷり!低脂質!そんなお菓子。プロテインパンケーキ!パンケーキで、たっぷりのタンパク質をいただきます。今回は「その2」ということで、市販のホットケーキミックスを使って、前回よりもおいしくなりました。

青のりガーリックバターチキンラーメン

磯の香りが香ばしい青のり。ほのかに食欲をそそるガーリック。味をまろやかに調えるバター。少し栄養のことを考えて生卵。そして時々むしょうに食べたくなるチキンラーメン。ひとつにすると、ただのチキンラーメンがりっぱなジャンクフードの仲間入り♪

白菜と鶏肉だけのお鍋。

ざいりょうは白菜と鶏肉。それを寄せ鍋のつゆで煮るだけの簡単料理。手軽な冬のお鍋。ひとり飯にはもってこいのレシピかと思います。

おいしいプロテインパンケーキを自分で作ろう!その1

プロテインたっぷり!低脂質!そんなお菓子。プロテインパンケーキ!パンケーキで、たっぷりのタンパク質をいただきます。

豚肉と白菜の生姜鍋

豚肉と白菜と生姜をミルフィーユ状に並べて煮込んだだけ。シンプルで簡単なおいしいお鍋です。

手作りプリン♪~カラメルはカルーアコーヒーで~

手作りプリンとカルーアコーヒー。プリンの材料は、牛乳、砂糖、たまごの3つ。台所にいつもありそうな材料で、おいしいプリンを作ってみました。 カラメルの代わりに、残っていたカルーアコーヒーを使って、すこし大人の味付けです。

豆板醤とお味噌を使った麻婆豆腐♪

シンプルな材料で、おいしい。そんな麻婆豆腐です。豆板醤とお味噌を使って味の調節ができますよ♪

IPアドレスの重複を削除し、それぞれカウント(COUNTIF)する方法

IPアドレスなど重複しているログからそれぞれのIPの個数を調査したいときなど、EXCELを使えば効率よく調べることができます。

EXCELでVBAをするための準備(開発タブの表示)

EXCELのVBAとは、EXCELの中で使えるプログラムで、処理の自動化を行える機能です。この機能を使うと、手作業で1時間掛かっていた作業もほんの数十秒で処理できるようになったりします。今回はその準備をします。

無限ピーマン

無限ピーマンを作ってみました。早く、安く、そして美味しい。3拍子の料理です。ちょっとした付き合わせにも便利です♪