みどりの葉っぱ

健康やお料理、パソコンのこと、ときどき日々の出来事など書いています。

オリーブオイルで手作りポテチ♪2度揚げでパリパリ♪

 

f:id:skypon:20190211202252j:plain



 

手作りのポテトチップスです。ちょっと贅沢に、オリーブオイルで揚げてみました。市販のポテチとちょっと違う、素朴で無添加、健康にもいい、美味しいポテチになりました。2度揚げでパリパリです♪

 

材料

・じゃがいも(わたしは男爵を選びました) 2個
・塩 少々
・油(オリーブオイル) いっぱい

 

つくりかた

①じゃがいも。

f:id:skypon:20190211202409j:plain


②切って、塩をなじませます。

f:id:skypon:20190211202426j:plain


③温めたオリーブオイルで揚げます。

f:id:skypon:20190211202443j:plain


④オイルスクリーン♪油が外に飛ばずにキッチンが綺麗に使えます☆

f:id:skypon:20190211202455j:plain

 

 ↓ オイルスクリーンはこちらでご購入できます♪

 

 


⑤表面が色づいたら、一度、オリーブオイルから出します。そして常温まで下げます。

f:id:skypon:20190211203148j:plain


⑥再度、オリーブオイルで揚げ、カラっと揚がったら、塩で味を調え、出来上がりです♪

f:id:skypon:20190211203204j:plain

 

 

うすしお味でとても美味しく頂きました♪

こんどは、アンチョビガーリックで味付けしてみようかな♪

 

 味付け用に買おうと思っているソースはこれ↓

 

タケサン パスタのためのソース アンチョビ&ガーリック 150ml×2本