みどりの葉っぱ

健康やお料理、パソコンのこと、ときどき日々の出来事など書いています。

豆板醤をつかった麻婆豆腐

 

f:id:skypon:20181014123525j:plain

 

 

豆板醤を使った麻婆豆腐をつくりました!辛さを調整してお召し上がりください。豆板醤には唐辛子のカプサイシンがはいっているので、からだがぽかぽかになりますよ。


材料(2人分)

・豆腐 300グラム
・豚ひき肉 150グラム
桃屋のきざみにんにく 小さじ1杯
桃屋のきざみしょうが 小さじ1杯
・豆板醤 小さじ1杯
・サラダ油 少々

★甜面醤 小さじ1杯
★砂糖 小さじ2杯
★しょうゆ 大さじ1杯
★酒 大さじ1杯
★お湯 160cc
★シャンタン 小さじ1杯
・水溶き片栗粉 適量

・ごま油 少々

 

つくりかた

桃屋のきざみにんにく、桃屋のきざみしょうが、豆板醤、サラダ油を中火のフライパンで炒めます。

 

②香りが出てきたら、豚ひき肉を加え、炒めます。

f:id:skypon:20181014100713j:plain

③肉に火が通ったら、★を加えます。

 

④煮立ったら、豆腐を加え、3分、煮ます。

f:id:skypon:20181014100821j:plain

 

⑤なじんだら、水溶き片栗粉を回し入れ、全体をゆっくり混ぜます。

f:id:skypon:20181014100839j:plain

 

⑥とろみが出てきたら、ごま油を加え、出来上がりです♪